Home Guidance | 相談室Top | 利用規定 | 過去ログ | 登録回答者一覧 |




 《新しい教官って?》  返信記事数:5

相談期間は終了しました 新しい教官って?   相談者: たかぽん さん
   2002年3月4日(月) 0時2分

    突然、皆さんの教官てどの位のキャリアなんですか?私の最初の教官は教官歴1,2年でした。とても上手く教えてもらえる状態じゃなかったです。そこで、ベテランの教官兼検査委員の人に変えました。
    最初(1,2年の教官)の教官になった人は、みんな不服を言いながら乗ってます。「あの人最悪、教え方下手、絶対にもう乗らない」って言ってます。
    やっぱり、教官にも教え方の向き不向きがあるんでしょうか?どうなんでしょう?
    教官歴の浅いひとでも教え方の上手い教官もいます。
    あっ”車に乗ってるときに、教官から、いろんな事を言われてむかついた事って無いですか?それと、路上を運転していて事故しそうになった事って無いですか?
    私は、最近あるんです。
    皆さんの意見、待ってます。
<返信記事数 5

    【1】 RE:新しい教官って?   回答者:sawa さん
       2002年3月4日(月) 8時44分
      おはようございます、たかぽんさん。sawaです。

      私の通ってた教習所はランダムに指導員さんを機械で割り当てる体制だったので
      いろんな指導員さんに当たりました。年配の方や若い方など、さまざまでした。
      先生の向き不向きは人間ですからあるかもしれません。技能教習はとくに
      マンツーマンだから一方的に言われると落ち込んだり「自分はダメ」みたいな錯覚をしてしまったり。合う、合わないもありますから指名制ができるのであれば
      どんどん活用したらいいと思います。私自身、大きな声では言いにくいですが、
      「この人とはもうやりたくないな〜」とは2度ほど思ったことはありました。
      でも2度目にあたったら意外とイヤでもなかったりいい先生だったってことも
      ありました。たった1時間で教習生から「あの先生って!!」って思われる
      指導員さんも大変だなあと思いますが。。。。
      (私がいやがってた指導員さんに対して今思うことです;)

      事故ですか?それはないですが、指導員さんが補助ハンドルしてくれたから
      高速教習で死なずにすんだとは本気で思っていますけど。。指導員さんには
      私、まぢ感謝しています(いろんな意味で)。


    【2】 RE:新しい教官って?   回答者:登録回答者 かねじゅう さん かねじゅうさんからのメッセージ
       2002年3月4日(月) 12時49分
      これはタイトルとは違ってますね。キャリアは関係ありません。教え方はやっぱりいろんな人がいますから、いろいろですね。
      それから事故りそうな事?なんですが、そんなのあって当然といえば当然だと思いますよ。(きつい言い方かな?)だってまだ慣れていないんですから・・・だから練習しているんでしょう。多少の差はあるかも知れませんが、そんな事はまだ気にしなくていいですよ。がんばってください。

    【3】 RE:新しい教官って?   回答者:登録回答者 上州児 さん 上州児さんからのメッセージ
       2002年3月5日(火) 22時3分
      今晩はたかぽんさん上州児と申します
      私も一指導員です、SAWAさんもおっしゃっていますが、教習生もいろいろ指導員もいろいろです難しいですね、でも我々はプロですから教習生に一番判り易く指導しなくてはいけない義務があると思います、プロはプライドがありますから自分に自身を持ち、教習生の立場になって教習をしています、これは本当です。

      指導員のキャリアですが指導には余り差はないと思いますが。。。。?
      全くない訳じゃないかとそれはベテランですと教習生を客観的視野にいれて言葉を選んだり、指導手順を変えたり、指導ペースを変化させたりトータル的教習生を観ていますので、この辺で若干キャリアが必要だと思います。

      最後に指導員歴24年ベテランでもなく当然若手でもありません、質問の答えになっていませんねごめんなさい。


    【4】 RE:新しい教官って?   回答者:うさこ さん
       2002年3月5日(火) 22時37分
      こんばんは、私は指導員になって1年余り。
      まだまだ新人で私自信、勉強しながら生徒さんを指導しています。
      勿論、教え方は人それぞれだと思います。
      ただ、新人だから教えるのは下手と思われているとちょっと悲しいです。
      私は、分かりやすく、言葉を選びながら教習しています。
      運転の技術を学んでる生徒さんに技術は勿論、運転は楽しいもの。
      次の教習も頑張ろうって思って欲しいと毎回思って指導しています。
      新人もベテランも関係ないですよ。

    【5】 RE:新しい教官って?   回答者:なつ さん
       2002年3月6日(水) 23時8分
      若い教官だから教えかたが下手とかはないと思います。
      私は担当制の学校で担当は検定員を兼ねており初講なども受け持っていた先生で
      したが、諸事情により他の先生にも乗っていただく機会がおおかったです。
      担当は温厚な方で教えかたも分りやすくとても良い先生でした。
      で若い教官でも最近の車事情に即した教えかたをしてくださった教官もいらっしゃるし逆に定年前の教官の方が目印教習だったり感情的だったり。。。
      その教官の個性だと思いますよ。
      事故りそうになったことですか?あります。
      進路変更に失敗して前の車に接触しそうになり補助ブレーキ&補助ハンドルされ
      しかも後続車にも急ブレーキを踏ませてしまいあやうく追突事故になるとこでした。教官の補助がなかったら車3台玉突き事故です。教習中でよかったとつくづく思います。


<返信記事数5


------ この記事の相談期間は終了しました ------




インターネット自動車教習所