9月の末から、普通自動二輪(中型)の教習をはじめたばかりの者です。平日はどうしても仕事があり、なかなか教習所に通える暇がないため、次に学んできたことが、なかなか思いだせなくなることがあります。そのなかに、最後のほうは出来ても、最初はなかなかできず苦戦してしまうのが、「バイクの重たさ」の問題です。乗る際は、(教本の乗車方法では)ハンドルを真っ直ぐではなく、右に切った状態で上半身全体でハンドル部分を支えるような感じですが、重たさが「こんな重たさなのか」となって、長く持ってしまう傾向が強くなります。(教本通りの)すばやくまたがることと、倒れないようにハンドル部分をしっかりと支えるということが同時に出来ないことによって、バランスが保てなくなってしまう、傾向がどうやらあるようです。
体力を鍛えることも、日々の忙しさを理由に甘えていた部分がありましたが、これでは、駄目だという危機感から、真面目に体力を鍛えようと思いましてスクワットや腕立て伏せをはじめることにしましたが、それ以外にも効果的な鍛え方、があれば教えてもらいたいです。ダンベルも考えています。
また、スピードに関しても、アドバイスをお願いしたいです。スピードを出すことに、抵抗はありませんが、いざ自分が30キロ以上を出してしまうと思わず「はあああ」となってしまう、スピードを肌身で体感出来てしまうために四輪とは違う恐怖があります。いざ(速度を)出した際に、スピードを落とさなければいけない場面で、クラッチ・ブレーキ操作に焦ってしまってエンストする、あるいは転んでしまいます。今日はそんなスピードを出したのが実は最初だったから、というのもありますが、これを乗り越えなければブレーキも上手になれないと言われてしまえば、さすがに「ひとりでこのレベル、やばすぎる」と、本気で悩んでいます。30キロを出した際の、「こうしたほうがいいよ」という心構えっていうのかな、あればお願いします。
長々となってしまって申し訳ありません。