Home Guidance | 相談室Top | 利用規定 | 過去ログ | 登録回答者一覧 |




 《交差点で右折時に》  返信記事数:4

相談期間は終了しました 交差点で右折時に   相談者: ふく さん
   2003年7月3日(木) 0時29分

    どうしても分からないので質問させてもらいます。交差点の真ん中で右折待ちをしているときに、対向車が途切れたとします。そのとき曲がる先の横断歩道に歩行者がいた場合、どうしたら良いのでしょうか。前進して横断歩道の直前で停止すれば良い気もしますが、そしたら歩行者が渡り終えるのを待っている間に対向直進車がきたら、その車の進行を妨げてしまうと思うんですよ。でも交差点の真ん中で歩行者が横断し終えるのを待ってるのも変な気がします。
<返信記事数 4

    【1】 RE:交差点で右折時に   回答者:Candy さん
       2003年7月3日(木) 13時27分
      こんにちは、ふくさん。Candy(♂)と申します。

      右折ですが…ご自身が先頭であることを仮定します。
      対向車が途切れる(チャンスがくる)まで、交差点で待機します。
      この間、右折先の横断歩道の状況も見ておきます。(自転車が一番危ないです)
      右折のチャンスが来たら、すみやかに右折します。
      但し、横断する人がいたら直前で停止して横断する方を待ちます。
      その後、左右の確認をして発進です。
      これは私のやり方です。ご参考までに…

      By.Candy


    【2】 RE:交差点で右折時に   回答者:登録回答者 かねじゅう さん かねじゅうさんからのメッセージ
       2003年7月3日(木) 16時2分
      これは交差点の大きさにもよりますね。要するに対向車を妨げてはいけないと言う事です。大き目の交差点では横断歩道の直前で止まっても対向車の妨げにはならないと思います。逆に小さな交差点では交差点の中ほどで待った方がいいのでは?

    【3】 RE:交差点で右折時に   回答者:のの さん
       2003年7月3日(木) 20時9分
      Candyさんのやり方でいいのではないかと思います。
      歩行者がいるから右折を開始しない!の方が変な感じがします。
      (待ってるだけだと、後ろからのパッシングがあっても仕方ないですし…)
      但し、対向車線をふさいでいる時は歩行者の隙間を縫って早めに右折完了しないと、
      これもまたパッシングがあるかもしれません。
      対向車線をなるべくふさがないように横断歩道に食い込んでいく!
      こんな感じでしょうか。

      教習中は法規走行ですからこのやり方はマズイのかもしれません。
      それはまた他の方にフォローをお願いします。


    【4】 RE:交差点で右折時に   相談者:ふく さん
       2003年7月5日(土) 19時19分
      皆さんありがとうございます!要するに状況によりけり、ということですね。とても参考になりました。関係ないですが、今日卒業検定合格しました。認知・判断が上手くいかずに2段階半ばはかなりつらかったですが、終わってみれば寂しいから不思議です。安全運転目指すぞー。


<返信記事数4


------ この記事の相談期間は終了しました ------




インターネット自動車教習所